人参の葉の「滋養ふりかけ」

 葉付き人参は、この時期と秋の収穫期のみお店で見かけます。

無農薬だと葉っぱも全部使いたい!天ぷらも美味しいけれど、ふりかけにすると日持ちもして重宝しますよ。ご飯や冷やっこ、サラダ、和え物など気が付いたらパラパラかけて召し上がってみて。

 

 人参葉には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれカルシウム・鉄・カリウムの宝庫です。なので、血圧を下げたり骨や歯を丈夫にして貧血を予防します。貧血ぎみの方にはもってこいですね。

*人参葉の滋養ふりかけ

 材料 人参葉・・2株 ごま塩・松の実・・各大さじ1 

    塩・・少々 麻の実・けしの実 ・・各小さじ1 

    ごま油・・大さじ1 醤油・・大さじ2~3

 作り方

  ①人参葉は茎ごと写真のようにみじ切りにする。

  ②フライパンにごま油を熱し、人参葉と塩少々入れ、炒める。

  ③葉がしんなりしたら松の実と麻の実を加え、一緒に炒める。

  ④醤油を加えてさらに炒め、カラカラにする。

                   ⑤最後にごま塩とけしの実を加えて全体に混ぜる。

 薬膳的に見ると
 *松の実・・から咳、便秘、皮膚乾燥、関節痛によい。

 *けしの実・・頻尿、各種疼痛によい。

 *黒ごま・・五臓の衰え、足腰の衰え、めまい、耳鳴り、白髪、便秘、脱毛、老化防止によい

 

 

 

できあがりの写真。

麻の実がちょっと硬いので、気になる場合は入れなくてOKです。

こうすると硬い茎もなんなく食べられて美味しい、しかも滋養たっぷりです。

お酒やみりんを入れてもいいですよ。 お試しあれ。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。