ほっくほく、グリーンピースご飯

 グリーンピースの旬は短いです。さやを開くとびっしりと並んだ豆・豆・豆たち、そのエネルギーには圧倒されます。これを食べたらきっと元気になるって感じがします。

 それもそのはず、薬膳的に見ると気を補ってくれるので疲労回復によく、さらに利水作用があるのでむくみにもよいです。ということは、梅雨の時期に最適の野菜なのですね。

 

 写真のようにグリーンピースを鮮やかに仕上げるには、豆は別に煮て(少し硬めに)煮汁をプラスしてご飯を炊き、蒸らし終えてから豆をさっと混ぜてお茶碗によそってください。真ん中の赤紫色はゆかり(自家製)です。味のアクセントになって旨さが増しますよ。

<グリーンピースご飯> 4人分

 材料 胚芽米・・2合 グリーンピース(さやつき)・・1パック 昆布・・5cm 

    水(グリーンピースの煮汁含む)・・炊飯器の目盛り、または430cc(約2割増し)

    酒・・大さじ1 塩・・小さじ1/3(薄味、塩味はお好みで加減してね)

    醤油・・少々(香りづけ程度)

 作り方

   ①米はさっと洗ってザルに上げ、30分ほどおく。

   ②グリーンピースはさやから出してさらりと洗い、豆がかぶるくらいの水で煮る。

   ③①の米に豆の煮汁と水を入れ、酒・塩・醤油を入れたらひと混ぜして昆布を潜り込ま

    せ、炊飯器のスイッチを入れる。

   ④ご飯を蒸らし終えてから豆を混ぜ、お茶碗によそる。

 

 *豆は煮汁から出ていると皮がシワシワになるので、煮汁に浸るようにしておいてね。

 *土鍋などで炊く場合は、中火にかけて吹いてきたら弱火にして15分炊き、火元からおろ

  して10分蒸らしてから豆を混ぜてね。

 

 

    

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。