パワーあふれる山菜「シドケ」

 「シドケ」という山菜はご存知ですか?

写真がシドケですが、主に東北方面で食べられています。私は、実家が岩手なので春に帰った時は食べるし、居酒屋でもメニューにあたりまえにあります。特有の味わいで食べると元気になり、私は好きなのですがこちらではあまり売ってないですね。

 

 これは、丹沢で採れたものだそうで、なつかしくて思わず買いました。山の気をただよわせてちょっとすごかった。

 「シドケのお浸し、けしの実がけ」

シドケはアクがあるので、さっと塩茹でしたら水にはなしてください。冷めたらよく絞って食べやすい長さに切り、捨て醤油をしてからさらに絞って器に盛り付けます。けしの実を散らして、醤油をかけていただきます。

 

 なんと表現していいのか・・この旨さ、少しオーバーですが山を食べてる感じかなぁ。この時期だけの味わいで、食べると身体を助けてくれると実感しますよ。旬の恵みに感謝!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。