身体スッキリ「ごぼう茶」と「トマトたっぷりパスタ」

 今日は快晴・・しかし、私の体はなんだかぼんやりしている。春だからねぇ、しょうがないか・・などと思わずに体がスッキリするものを飲もうと思った。「ごぼう茶」とキタので、冬の間にせっせと作っておいたごぼう茶を水から煮だしてお茶にする。飲んだ感じは、ごぼう特有の味と匂いがお日様の力で緩和され、まぁるい味わいになっている。そして、何かが鼻から脳天に突き抜けていってスッキリ!ごぼう茶はむくみ解消の効果があるようで、飲み終えてすぐにおトイレに。体からの小さな便りは速達で届き、限りなく澄んだお小水にビックリ!そして、体もスッキリ!これで良かったんだね、と納得しました。

 

 ごぼう茶の色が薄いので、わかりやすいようにごぼうまで入れて写真を撮りましたが、実際はお茶だけ飲みます。煮だした後のごぼうは、出し殻状態なので味はなくなっています。しかし、その食物繊維を捨ててはもったいないので、私は味噌汁や煮物や炒め物などに入れて食べてしまいます。

 ごぼう茶の成分のタンニンは、消炎作用、収斂作用があり、また解毒や発汗作用もあります。

熱を持った腫れ物やできもの、口の渇きを止めるなどの効果も期待できるようです。

 ごぼう茶でスッキリした後は、急にお腹がすいてきてトマトの酸味たっぷりのパスタにしました。これでもか、とホールトマトとパセリを入れてあとは玉ねぎだけのシンプルパスタ、体に合っていたとみえてめっちゃ美味しかったです。

 体が酸味を欲していたのは、春だからなんですね~。そう、薬膳で言えば春は酸味が体をケアしてくれるのです。今日の私は、お茶や食事でやっと体のバランスが整いました。野菜たちに感謝です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。