むくみ取り「黒豆」

 今日は雨降りで肌寒いですね。春の雨は植物の芽吹きと生長に必要不可欠、大地に潤いをって感じです。そんな中、私の体は「黒豆」と言いまして「う~ん、確かに黒豆をたんまり食べたい」と思い、午前中に黒豆を浸水させ、お昼には圧力鍋で作ってしまいました。お正月のハレ用ではないから、多少皮がむけたりと美しさに欠けますが味わいは充分でした。

 

 黒豆を薬膳的にみると、全身のむくみ!腰痛、月経不順、老化防止によいとあります。さらに解毒もしてくれるし、体を冷やさないしで今日のような日には適しているでしょう。私は、最近体が水分過多だったようで、むくみ取りというところで納得しました。

 

*黒豆の簡単煮 作りやすい分量

<材料> 黒豆・・1/2カップ 水・・2カップ 甜菜糖・・大さじ2~3 醤油・・小さじ2~

<作り方>

 ①黒豆をさっと洗い3時間ほど浸水させ、圧力鍋の高圧で5分加圧し10分蒸らす。

 ②甜菜糖を2回に分けて加え、弱火で煮含めて最後に醤油を加える。

*黒豆は本来6時間ほど浸水させた方がよいのですが、この時間でつまんでみると少し柔らかくなっているのであとは圧力鍋(平和)にまかせました。加圧時間や蒸らし時間を工夫すれば、この時間内でも煮豆ができますよ。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。