圧力鍋で簡単「お赤飯」

 昔から1日と15日は小豆をご飯に炊き込むのだそうです。ということで、今日は1日ってことでお赤飯を炊きました。今までは、玄米(うるち米)と小豆を圧力鍋で一緒に炊くと、モチモチとした食感がまるでお赤飯だったのでそれでよしにしてましたが、今日はいわゆる普通のお赤飯が食べたくてこちらを炊きました。

 通常は蒸すのですが、小豆を別に煮たりとちょっと手間だなぁと思い、圧力鍋でもち米と小豆を一緒に炊き込んでしまいました。小豆の煮汁はないのでご飯は小豆色に染まらないけれど、食べた感じはお赤飯だし、小豆のアクも気になりませんでしたよ。

 

*赤飯 4人分

<材料> もち米(白米)・・2カップ 小豆・・40cc 塩・・ひとつまみ 水・・2カップ

<作り方> 

 ①もち米を洗って30分ほどザルあげする。

 ②小豆をさっと洗ってもち米でサンドするようにして圧力鍋(高圧)にセットし、水と塩を加

  えて強めの中火にかける。

 ③圧がかかったら弱火にして7分炊き、10分ほど蒸らす。

  小豆は少し硬めに炊き上がる場合もあります。

*圧力鍋は平和を使用しています。あまり圧がかからない鍋の場合は、加圧時間を3~5分ほど

 プラスしてみてください。

 

 そして、お昼はプチハレの日ご飯に仕立てました。お赤飯に豆腐とわかめの味噌汁、天ぷら(うど・蓮・いんげん・ごぼうと人参のかき揚げ)、ブロッコリーの塩麹ドレッシング、きゅうりのぬか漬けでした。塩麹ドレッシングは、塩麹・オリーブ油・酢が各大さじ1ずつで酸味の効いた春らしい味ですよ。美味しかったです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。