きなこの使い方「きなこ入り蕎麦」!!!

 おはぎに使ったきなこが残っている・・そうだ!お蕎麦に入れようってことで、今日のお昼はきなこ入りとろろ入り揚げ玉入り蕎麦にしました。お蕎麦の真ん中に盛り上がっているのがきなこ、これを混ぜてからお蕎麦をすすると、きなこが全体の味を丸くしていて、さらにとろろのとろりんかげんと合ってとっても美味でした。

 乾物や粉ものでちょっとずつ残っているのってつい忘れがちですよね。だから、これってありえな~いと思わずにいろいろ試してみるのって面白い。ご飯にだってきなこをかけたりしますもの。

 ところで、きなこは大豆から作りますね。大豆は薬膳的にみると、消化不良・疲労回復・便秘・更年期障害・美肌などに良いようで、きなこならさっと使えるので他にも試してみます。