グルッペ、やおやの料理教室3月の様子

 昨日はグルッペ主催の料理教室でした。初参加の皆様、いつもご参加くださっている皆様ありがとうございました。皆さんのおかげで楽しく、そしてとても美味しくできあがりました。
 メニューと参加者さんの感想です。キャベツと生姜の混ぜご飯、にらの味噌汁、オートミールの照り焼きバーグ、キャベツのパンケーキ・オレンジソースがけ、うどの昆布和えのメニューでした。五分搗き米と春キャベツがなじんで生姜の香りもよく食べやすいご飯、にらってこんなに美味しかった?っていうくらいの味噌汁、オートミールを炊く?しかもおかずになるとは、甘酒と醤油の照り焼きソースが美味しい、パンケーキにキャベツを入れるコツはレモン汁とは!うどは皮ごと調理したけれど食べても全く気にならない、とのことでした。

 

 この中で、皆さんに人気だったにらを紹介したいと思います。にらは「起陽草」という別名があり、食べると元気にしてくれる野菜です。旬は春なので、今のにらは甘さが際立ってますよ。にらを薬膳的にみると身体を温め、解毒し血の巡りをよくしてくれるとあります。今回は味噌汁に使いましたが、ポイントは味噌を溶かしてからにらを加えてさっと沸いたらすぐ火を止めることで、その甘味と旨みを堪能できます。とっても美味しいのでお試しください。

来月は筍三昧の予定です、また料理写真とともに改めてお知らせいたしますのでお楽しみに。