逸品見っけ「鯖のぬか漬け」

 今日は、秀逸な食材ですよ。北海道の郷土品の「サバのぬか漬け」です。サバをぬかに漬けると余分な水分が抜けて保存性がよくなり、ビタミン類ができるそうです。北国の冬の生きる知恵ですね、生野菜が充分に摂れなくてもビタミン補給ができるのですから。また、サバの他にもサンマやイワシも売られていましたよ。
 サバを食べる分だけ切り分け、ぬかを洗い落として焼き(すぐに焼ける)、しょっぱいらしいので少しだけ食べてみました。すると、しょっぱい!けどだんだんサバの旨みが口中に広がって・・うまい!!恐るべしぬかのパワーです。

 そこで、混ぜご飯にしました。サバをほぐして、白ごま、生姜・いよかんの皮を千切りにしたものを混ぜ、カイワレ大根をトッピング。大満足のご飯でした。他には、お茶漬けやチャーハンなどアンチョビのかわりに使えるかも、いろいろやってみますね。

 

 

 サバのぬか漬け、ぬかが付いた状態です。昔より塩気が少ないため、このまま冷凍保存がおすすめとのことでした。