鉄分たっぷり「ほうれん草の柚子醤油和え」

 合鴨農法の農家さんにお米を送っていただくと、箱のすきまに野菜を入れてくださいます。今回はほうれん草!シンプルにお浸しにしました。冬のほうれん草は丈が短くて柔らかくて甘いのが特徴。ほうれん草は鉄分の王様だけど、植物性の鉄分は身体への吸収があまりよくないのでビタミンCと一緒に摂ると良いそうです。冷蔵庫をのぞいてみると柚子が!さっそく中身を絞りほうれん草に醤油と共にかけて、ついでに皮も千切りにしてトッピング。ほうれん草の甘さが柚子でスッキリしてうまい!  もりもり食べちゃった、ごちそうさまでした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    yuuko siobara (土曜日, 08 3月 2014 20:20)

    羽田先生のHPでお会い出来て、とても嬉しいです。教室に通っている時を想い出します。これからの生活に楽しみがひとつプラス,色々お勉強させて頂きます。HPの一面さわやかでとっても素敵 私の心は春です。